SSブログ

写真旅行ツアー初参加 [写真]

ツーリストさんが主宰する写真撮影旅行に行ってきました

場所は『憧れの街』で、訪れるのは三年振り二回目
三年前との違いを体感したく楽しみにしてました

そしてもうひとつ

今回のツアーの講師となる先生、それからメーカーの担当者さん
さらに同じ旅行の参加者さんには顔見知りが多く
久しぶりの再会を心待ちにしてました

ちょうど写真を学び始めた三年前、開始した当初の目的イベントを終え
一人っきりで始めた写真に対して意欲が無くなりかけてた時期
先生にお会いして、私の写真を見てもらった際に
今も大切にしている言葉をかけてもらい、写真続けれました
また担当者さんの写真に対する意欲に触れ
他の受講者さんも先生の人柄からでしょう
遠方からの参加者の私をとても温かく迎え入れてくれました
そして写真に対する作法を先輩方の姿勢、先輩の背中を見て勉強出来ました
初めて写真仲間が出来たように思い嬉しかったです

近頃は参加が難しくなり残念に思っていた折
今回のツアーを知り直ぐに参加を決めたのでした^^
ツアーは撮影機会が盛りだくさん、飲む時間がないほどでした
前回は撮影できなかった夜の風景も朝の光景も撮ることが出来ました

今回のツアー、夜には発表会(講評会)がありました
先生の提示したお題に対して自分でセレクトした五枚を2Lサイズに
担当者さんがプリントし、それを5枚の組み写真として並べて
先生、参加者さんにプレゼンテーションするのです

※先生の講座はいつもこのスタイル
  某Tsu-先生のアメ玉投票スタイルと並んで私の好きな講評会です

組み写真や講評会が初めての人もみえましたが、もちろん
その方々には先生が撮影機会中にアドバイス、フォローを
発表会当初は及び腰だった参加者さんも次第に熱を帯び
意欲的に意見を交わされてました
そうそうツーリストの方も意見を求められると解りびっくりしてましたが
素敵な感想を述べられてました(お世辞では無くてで)
ツアー最後の挨拶時に発表会の事に触れる人も多かったので
やはりこのスタイルは面白いよなーと改めて思いました

さて今回のお題は『私の見たこの街』でした
私が提出した写真を以下に並べてみますと云いたいところですが
あれは発表会の限定バージョンとしまして
似て非なる写真ですが五枚の組み写真を貼ってみます
(どちらにするか迷ったのでこちらをここで^^)

上から順で五枚組写真です
(五枚を左から順に並べて観てもらうイメージで組んでおります)
R0250365-w.jpg

R0250363-w.jpg

R0250366-w.jpg

R0250364-w.jpg

R0250361-w1.jpg

久しぶりに先生に写真を見てもらう機会なのでイメージをもって
出来る限り撮影してました
先生、担当者さん、それから大先輩と
そして初めてお会いした皆さんも
皆さん真剣にアドバイスをしてくださり
一人感激しておりました
アドバイスはできる限り覚えてメモしましたので今後に生かしていきたいです

自分の好きな街を意欲をもって敢えて自分で括りをつけて
撮影した今回
楽しく撮れて悔やみも無かったので良しです
三年前と比べるのは止めにすることにしました^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。